2007年02月28日

ひなたぼっこ

 今日も先日外出した際に撮った写真を。
 この日は結局、外出した本来の目的よりも写真撮影に割いた時間のほうが多くなってしまいました。
 用事2、写真8、くらいの勢い。

 写真を撮った場所には木がたくさんあり、その木の上では物凄くたくさんの鳥がうるさいほどにちゅんちゅくちゅんちゅく鳴いていました。
 しかし、うるさくしているわりにヤツらは気配を察知する能力に長けているらしく、私が近づくと一斉逃亡。
ひなたぼっこの鳥の群れ
 畑に降り立ってひなたぼっこを始めました。
 ここでもちゅんちゅくちゅんちゅく。
 もしかしたら、吉田戦車のスズメのように、「追いかけて来られない女だよ」とか、私のことを噂していたのかも。

 この写真ではよく見えないと思いますが、写真の右半分に鳥が9羽います。
 左半分との合計、30羽近く。

 一方、一匹狼な孤高の鳥も。
 と言うか、逃げ遅れた?
一匹狼? 逃げ遅れ?
 なんていう鳥だろう?
 鳩っぽいけど、それよりはひと回り小さい感じ。

 さて、この日に撮った写真はまだあるので、明日も(明後日も?)続くのでした。
タグ: 写真 野鳥 
posted by nakaji at 16:12 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2007年02月27日

白とピンク

 昨日ちょっと用事があって出かけた先では、梅が綺麗に咲いていました。
 辺りにはほのかに花の香りが漂い、空気はひどく冷たかったのですが、春の気分に浸れました。

 というわけで、寒い中、かじかむ手で頑張って撮った写真です。
 まずは白梅。
白梅#2
 前に白梅を見に行ったときは木に近づくことができなかったのですが、今回はぐいぐい寄りました。

 次はピンクの梅。
ピンクの梅
 無知なワタクシ、最初は桃かと思ったのですが、雄しべの感じが梅っぽいので梅でしょう。たぶん。
 調べてみたらピンク色の梅もあるそうですし。

 しかし、ピンクの梅は何と呼べばよいのでしょう。
 白い梅は白梅。
 赤い梅は紅梅。
 ピンクの梅は……桃梅?

 何だか、ももいちごみたいで美味しそうだわ。
 ももいちご食べたことないけど。
タグ: 梅の花 写真 
posted by nakaji at 16:13 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2007年02月26日

改めて聴いてみた

キラキラと輝くもの
大槻ケンヂ 筋肉少女帯
B00005FEP9
 昨日の記事に書いた筋肉少女帯のライブで、知らない曲が1曲ありました。
 『機械』という曲。

 調べたら『キラキラと輝くもの』に収録されている曲でした。
 このアルバム、持っています。
 1回聴いたのだけれども、どうも受け付けなくて、それっきりになっていたアルバムです。

 でも、ライブで聴いた『機械』は凄く良い曲だと思いました。
 なので、改めてアルバムを聴いてみたのです。

 好きだなと思う曲がけっこうありました。
 『機械』もそうだし、『サーチライト』もかなり好み。
 当時、何が受け付けなかったのか、今となってはよくわからないのですが……強いて言うなら、詞の雰囲気かなぁ。

 最初は、何と言うか「病んでるなぁ」という気がしたのですけれども、何度も聴いているうちに「そうでもないかな」と。
 うーん……表現するのが凄く難しいのですけれども、オーケンを語る上での重要(たぶん)なキーワード「のほほん」が感じられないのかもしれないです。
 必死と言うか切羽詰っていると言うか、詞に余裕が感じられないのかも。
 それでも、好きなタイプの詞なんですけれども。
タグ: ROCK 筋肉少女帯 
posted by nakaji at 16:00 | Comment(2) | TB(0) | 雑記>音楽

2007年02月25日

○○と問うならば!

 昨夜放送された筋肉少女帯の復活ライブ、見ましたよー。
 昨年の12月28日に中野サンプラザで行われたライブなんですけど……びっくりした。
 何がびっくりしたって……

 うっちーがサラサラのストレートヘアになっていた!

 それ以外はみんなあんまり変わってないなぁ(橘高くん髪立ってるなぁとか、本城さん化粧濃すぎとか、エディさん貫禄が増してるとか)と、懐かしさに浸りながら見ていたのですが、ちょろっと流れた昔(1980年代後半から1990年代前半)の映像を見たら、やっぱりすごい変わっていました。
 南無阿弥陀仏の特攻服など、基本スタイルは変わっていないんだけれども、肌の色艶と言うか、全体から滲み出ている若さと言うか……オーケン、若くてぴちぴちしてた。

 『踊るダメ人間』でステージの上から人形が降りてきたときは、何だかえらく感動してしまいました。
 良かった、変わってない、みたいな変な安心感。
 「なんたらかんたらエーーーックス!」の、ダメ人間ジャンプも健在でしたわ。

 それから『イワンのばか』がやたらカッコ良かった。
 いや、もともとカッコ良い曲だけど、ライブだとカッコ良さ5割増し。
 『釈迦』や『日本印度化計画』も、すごい良かった。
 もうちょっとぐだぐだになっちゃってるかなという懸念が、実のところなかったわけではないのですが、まったくの杞憂でした。

 でも、残念なことに、太田さんが参加していないのですよね。
 太田さんが参加してくれたら完璧なのになぁ……

 ちなみに、今日の記事タイトルは筋少の(というかオーケンの?)お約束コール&レスポンスです。
 オーケン、これ10回くらい言ってた。
 編集でカットされた部分もあるとすると、もっと言ってたのかもしれない。

 筋少をもっと見たいかと問うならば!(問うならばッ!)
 見たいですよねえ、お客さん!

 ライブで聴きたい曲がいっぱいあります。
 このライブではやらなかったらしい『サンフランシスコ』とか『星の夜のボート』とか『パブロフの犬』とか『ノゾミ カナエ タマエ』とか……もうほとんど全部。

 次のライブは3月に恵比寿のLIQUID ROOMでやるそうです。
 行きたいけど、スタンディングは腰が痛くなるからムリだ……orz
 今回のライブのDVDが3月に発売されるそうなので、それを見て我慢しよう……

B000MTELV8中野サンプラザ復活ライブDVD
“THE・仲直り!復活!筋肉少女帯~サーカス団パノラマ島へ帰る’06~”

筋肉少女帯
トイズファクトリー 2007-03-14

by G-Tools
タグ: ROCK 筋肉少女帯 
posted by nakaji at 15:54 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>映像

2007年02月24日

手が出せない

 手が出せない。
 ファイアーエムブレム 暁の女神に手が出せない。

 一昨日の発売日に入手はしたものの、私も旦那さんも今やっているゲームが終わりません。
 うひー。早くやりたいのにー。

 しかしながら旦那さん、ただいま頑張ってばりばりゲームを進め中。
 今日中に終わるかなー? どうかなー? という感じらしいです。

 私がプレイ中の「ファイアーエムブレム 紋章の謎」は、ただいま第2部12章。
 まだまだ終わりそうもないので、暁の女神は旦那さんに先にやってもらいましょう。

 明日あたりから、ふたり並んで仲良く新旧ファイアーエムブレムをプレイできるといいなぁ。
タグ: ゲーム Wii 
posted by nakaji at 18:18 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Nintendo