2006年12月27日

ハンマーぶんぶん

 Wiiには筋肉痛になるゲームが多いのですが、なかでも筋肉痛率ダントツ1位であろうゲームが、SDガンダム スカッドハンマーズ

 ガンダムなのにビームライフルもビームサーベルもなく、ハンマーひとつで敵に立ち向かう、「漢と書いて『おとこ』と読む!」なゲームです。

 敵はいろいろ撃ってくるのですが、ガンダムはハンマーをぶんぶん振り回すだけの漢(おとこ)勝負。

 リモコンを振ってハンマーを振り回すわけですけれども、振る強さによって敵に与えるダメージが変わってくるのです。

 なので、ぶんと振る!
 強く振る!
 もっと強く振る!
 力の限り強く振る!

 よって(右腕だけが)筋肉痛になる! わけです。

 疲れるので長時間は続けられませんが、物凄く面白いです。
 ワタクシ的には酔わないぶん、そして心おきなく物をぶっ壊せるぶん、エレビッツよりも面白かったです。
 アムロの親父もいい味だしてますし。

 Wiiのロンチはクオリティ高いです。


 さて、今年の更新は今日でおしまいです。
 今年一年、お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ちょっと早いですけれども、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
posted by nakaji at 17:14 | Comment(2) | TB(0) | ゲーム>Nintendo

2006年12月26日

輪切りの私

 嵐のような悪天候のなか、MRIを撮りに病院へ行ってきました。

 まずは血圧を測ってレッツゴー!
 と思いきや、病院側でちょっとした手違いが発生。

 私が予定していたのは造影剤を使う検査なのですが、血液検査をして腎臓の機能に異常がないことを確認しないと造影剤を使うことができないのだそうです。
「昨日、そうした連絡が行きませんでしたでしょうか」
 とMRIの受付のお姉さん。
「いいえ、来てませんが」
 とワタクシ。

 どういう手順になっていたのかはよくわからなかったのですが、とにかく血液検査はしなくちゃならんということなので検査をしました。
 結果が出たのが約1時間後。
 その間、することもないので待合室でひたすら寝ていた私。
 こんなことなら読みかけの本を持って行くんだった……

 異常ナシの結果が出たので、ようやくMRIの撮影。
 まずは造影剤なしで撮り、造影剤を投与して再び撮るということで、合計50分ほど爆音のなかにいました。

 ヘッドフォンをしてくれたのですが、検査の先生が「気休め程度の役にしか立たないんですけど」と言ったとおりでした。
 ヘッドフォンから流れてくる音楽は、MRIの爆音にかき消されてまったく意味なし。
 道路工事みたいな音もあれば、ライブ前にローディーがギターのチューニングをするために出すデカい音を思わせる音もあり、まあいろいろあったのですけれども、規則的な音だったので慣れれば平気。
 正直、うとうとしました、私。

 大きな音も狭い空間も平気なワタクシですが、固定されてまったく身動きできずにいる間に、腰が痛くなりました。
 造影剤投与前の撮影を終え、一旦筒の中から取り出されたときに「腰が痛いです……」と泣き言を。
 ちょっと寝返りをうてば楽になるので固定しているのを外してもらえないかなと思ったのですが、
「あと半分ですから頑張って」
 と励まされ、思わず、
「頑張ります!」
 と応えたお調子者のワタクシ。

 造影剤を注射して、再び筒の中へ。
 寝てしまえば腰の痛みもわからなくなるので、グォーングォーンとかドドドドド……とかいう音を聞きながら目を瞑っているうちに、うとうと。

 やっと終了し、筒から取り出され、固定も外してもらって晴れて自由の身になったワタクシに、検査の先生が何やら気の毒そうな顔をして言いました。
「nakajiさん、今ちょっと見えたんだけど……ヘルニアあるよ」
「……マジっすか!」
「うん。今すぐどうこうってことはないけど、整形外科に行くように指示があるかも」
 私が腰痛を訴えたとき、20分程度を同じ姿勢で寝ていられないのはおかしいと思って見てくれたらしいです。
 ありがとう、先生。

 そういうワケで、肝心要の検査のほうは来月にならないと結果がわからないのですが、新たな病を発見して帰ってきた私なのでした。
 さっきちょっと調べたところ、ヘルニアは運動不足や老化が原因で発症するらしいです。とほほ。
 運動しすぎでもなるらしいけど、私にあてはまるはずもなく……orz
タグ: MRI 
posted by nakaji at 16:44 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>身辺雑記

2006年12月25日

クリスマス・イベント

メロパー・クリスマス#1 最近、全然メロのことを構ってないのですけれども、特にネタもないので、メロパーのクリスマスの話題を。

 今年のメロパーのクリスマスは、メロウィンドウよりもマイホームのほうで盛り上がっております。

 ショップでクリスマス限定のアイテムを購入(正しくはポイントと交換)できるので、ワタクシも早速ゲットし、飾ってみました。

 で、マイホームはこんな感じに。
メロパー・クリスマス#2
 腕がにょきっと生えているツリー。
 商品説明に「腕が疲れるがガンバル」と書いてあったのですが、本当に疲れるようで、しばらく見ていると腕がじわじわ下がってきます。
 クリックすると、またシャキーンと腕を上に。
 面白いヤツだ。

 次はお正月アイテムがショップに並んだりするのでしょうか。
 鏡餅は欲しいなぁ。

2006年12月24日

イブなので

クリスマス・ケーキ 本日、クリスマス・イブにつき、おやつはケーキ。
 クリスマス・ケーキ。

 うまー。

 毎年、クリスマス前は、
「ショートケーキでいいや」
 と思ったりするのですけれども、やはりホールで買ってしまいます。

 うまー。

 お気に入りのフレーバー・ティーと一緒に、うまー。

 ディープインパクトの勇姿を見ながら、うまー。
 それにしても、ディープインパクトは綺麗な馬だと思います。
 後方からぶっちぎって先頭に立ったの、カッコ良かったなぁ。
 あんなに強いのに、引退しちゃうのもったいないなぁ。
タグ: クリスマス 
posted by nakaji at 17:18 | Comment(3) | TB(0) | 雑記>飲食物

2006年12月23日

Wiiでインターネット

 昨日から開始されたWiiのインターネットチャンネルお試し版。
 昨日今日と、いろいろやってみました。

 まず最初にやったのは、自分のサイトを見てみること。
 自分のサイトをテレビで見る日がやってくるとは思ってもいませんでした。
 何か、変な感じ。
 PCで見るのとはフォントが違うので、雰囲気もずいぶん違って見えました。

 インターネットチャンネルのブラウザはOpera。
 うちのサイトはOperaでも確認して作っているので、とりあえず表示の崩れなどはありませんでした。
 ただ、背景画像を固定させているページをスクロールさせたとき、背景がガクガクと不審な挙動。
 しかしまあ、大した問題ではありません。
 問題は文字が小さいことかなぁ。リンクをクリックするのがけっこう大変。
 画面の拡大も出来ますが、そうするとちょっと大きくなりすぎる気が。

 ああ、そうだ。
 携帯っぽい表示(携帯持ってないからわからないけど、たぶんそう)にしたときは、残念ながらレイアウトが崩れまくっていました。
 携帯は考慮してないからなぁ……

 ブログのほうでは、サイドバーに設置しているメロパーが、Flashのバージョンが違うらしくて表示されません。
 広告までは出るんだけど、肝心のメロが見られない。
 でもこれはブラウザではなく、最新版Flashにしか対応していないメロパーが悪い、と思う。

 さて、Wiiでネットができるとなったら、やりたくなるのが記念カキコ。
 自分のサイトの掲示板に早速記念カキコしました。
 画面に出るキーボードをリモコンでポイントして一文字ずつポチポチ打っていくのが疲れます。
 長文書くのはムリ。
 漢字変換も、予測変換しか出来ないっぽいので微妙に使いづらいです。
 昨日の昼、「閑話館」と書きたくて「かんわ」と入力したところ、予測変換に「閑話休題」が出たのでそれを利用して書いたのですが、夜になったら「緩和」しか出なくなっていたのはなぜ?
 何はともあれ、キーボードが欲しいです。

 お気に入り登録もできまして、当然、自分のサイトを登録しました。
 サイト名とともにトップページのキャプチャが表示されるので、何だかカッコいい感じ。
 ただ、どういうわけかページによってはインターネットチャンネルのスタートページがキャプチャされてしまうという現象も起きています。
 何度か削除と登録を繰り返したけどダメでした。
 正式版になったら直ってくれるといいのですが。

 他にも使いづらい点や改善要望などいくつかありますが、それはクラブニンテンドーのアンケートに書いておきました。
 とは言え、全体的に見ればかなりサクサク動きます(Google Mapを見ても落ちない)し、何よりゲーム機の一機能であるということを考えれば、上出来なのではないでしょうか。

《2006/12/23 23:55 追記》
 漢字変換できました。
 十字キーの左右で範囲選択、上下で変換、です。
タグ: Wii 
posted by nakaji at 20:02 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Nintendo