2005年11月30日

どいつもこいつも

 明日から12月。先生も走る師走だと言うのに。

ゴムの木くん1号も

 ゴムの木くんも。

←新芽を出してる
ポトスも

 ポトスたちも。

新芽を出してる→
竹ちゃんまで

 竹ちゃんまで。

←新(以下略)
 おーい! もう冬なんですよ! 冬!
 わかってんですかー?


《お知らせ》
 これらの観葉植物については、メインサイトでも取り上げています。
 よろしければご覧ください。→閑話館 中庭

2005年11月29日

マンガの肉

 「JAP工房謹製 聖飢魔II "期間限定" ブログ」で紹介していたこれが激しく欲しいです。

 ……でも、高いです。
 ひとつひとつ手作業だそうですから仕方ないですけど。

 マンガの肉は永遠の憧れです。
 食べてみたいと思ったことが、みんな一度はあるはず。

 ちなみに私と旦那さんは以前、「小さいのなら手羽先の骨とつくねで作れるんじゃなかろーか」と語り合ったことがあります。
 作ったら絶対に売れると思うのですが、試作したことはありません。
posted by nakaji at 16:35 | Comment(3) | TB(0) | 雑記>聖飢魔II

2005年11月28日

ロボ

 私が今一番会いたい人……じゃなくて、モノ。
 それは……

   ロボぴちょんくん

 かわいい。かわいすぎる。
 会いたいよう〜!
 上のサイトではロボぴちょんくんに会いたい人を募集しているのですが、子供が関わる施設、団体限定だそうです。

 大きいお友だちはダメですか。しくしくしく……
posted by nakaji at 15:39 | Comment(4) | TB(0) | 雑記>その他

2005年11月27日

スリッパ干し

ブックエンド

スリッパ干し
 さて、こちらに取り出だしたりますものは、何の変哲もないブックエンドにございます。

 そして、この何の変哲もないブックエンド、我が家ではこんなふうに使用しております。

 スリッパ干し。

 我が家は全面フローリングなので、スリッパは必需品。
 しかも洗えるスリッパ限定。
 ワタクシの場合、ほぼ1日中家におりますので、ほぼ1日中スリッパ履きっぱなしなわけです。
 そうするとね、まあ……夏場なんかは大変なわけですよ。察してください。あ、でも、ミズムシではありませんよ。

 そういうわけで、洗えるスリッパが非常によろしいのです。
 実際、洗濯可のものにしてから、スリッパの寿命が物凄く伸びました。

 で、洗うわけですが、これが夏場でも1日では乾かない。陽の当たるベランダに、日中ずっと置いておいてもダメなのです。
 ベランダに出しっぱなしにするわけにはいかないし、取り込んでからどうしましょう。悩みました。
 当然、スリッパラックは最初に考えたのですが、どれも大きすぎる。2足干せればいいのです、うちの場合。
 そんなある日、ホームセンターで出会ったこのブックエンド。

 これだわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!

 見た瞬間、閃きました。いや、閃いたのは旦那さんだったかな? まあ、私の手柄にしちゃいましょう。

 何はともあれこの閃きは大正解で、大変重宝しております。
 ブックエンドは不本意に思っているかもしれませんが。
posted by nakaji at 16:31 | Comment(2) | TB(0) | 雑記>身辺雑記

2005年11月26日

大発生

 少し前から、うちのマンションでてんとう虫が大発生しています。
 我が家の玄関からエレベータ・ホールに行くまでの通路に1匹、2匹、3匹、4匹……
 通路の壁にも1匹、2匹、3匹……

 ヤツらは小さく、黒い点にしか見えないので、虫嫌いの私も怖くはありません。
 しかし、その小さく黒い点は、のそのそと通路を横断しようとしていて、それを踏んでしまいそうなのが怖いです。

 なんでかなぁと思って調べてみたのですが、どうも今年は全国各地でてんとう虫が大発生している模様。
 原因はアブラムシが大発生したからだとか。
 なるほど〜。
 しかし。
 そのアブラムシが大発生した原因は、どうやら「アブラムシを食べるてんとう虫の数が少なかったから」らしいです。
 なんか……ぐるぐる回ってる?
posted by nakaji at 14:26 | Comment(4) | TB(0) | 雑記>身辺雑記