どいつもこいつも

 明日から12月。先生も走る師走だと言うのに。  ゴムの木くんも。 ←新芽を出してる  ポトスたちも。 新芽を出してる→  竹ちゃんまで。 ←新(以下略) おーい! もう冬なんですよ! 冬!  わかってんですかー? 《お知らせ》  これらの観葉植物については、メインサイトでも取り上げています。  よろしければご覧ください。→閑話館 中庭

【続きを読む】

マンガの肉

 「JAP工房謹製 聖飢魔II "期間限定" ブログ」で紹介していたこれが激しく欲しいです。  ……でも、高いです。  ひとつひとつ手作業だそうですから仕方ないですけど。  マンガの肉は永遠の憧れです。  食べてみたいと思ったことが、みんな一度はあるはず。  ちなみに私と旦那さんは以前、「小さいのなら手羽先の骨とつくねで作れるんじゃなかろーか」と語り合ったことがあります。  作ったら絶対に売れると思うのですが、試作したことはありません。

【続きを読む】

ロボ

 私が今一番会いたい人……じゃなくて、モノ。  それは……    ロボぴちょんくん  かわいい。かわいすぎる。  会いたいよう~!  上のサイトではロボぴちょんくんに会いたい人を募集しているのですが、子供が関わる施設、団体限定だそうです。  大きいお友だちはダメですか。しくしくしく……

【続きを読む】

スリッパ干し

↓  さて、こちらに取り出だしたりますものは、何の変哲もないブックエンドにございます。  そして、この何の変哲もないブックエンド、我が家ではこんなふうに使用しております。  スリッパ干し。  我が家は全面フローリングなので、スリッパは必需品。  しかも洗えるスリッパ限定。  ワタクシの場合、ほぼ1日中家におりますので、ほぼ1日中スリッパ履きっぱなしなわけです。  そうするとね、まあ……夏場なんかは大変なわけですよ。察してください。あ、でも、ミズムシではありませんよ。  そういうわけで、洗えるスリッパが非常によろしいのです。  実際、洗濯可のものにしてから…

【続きを読む】

大発生

 少し前から、うちのマンションでてんとう虫が大発生しています。  我が家の玄関からエレベータ・ホールに行くまでの通路に1匹、2匹、3匹、4匹……  通路の壁にも1匹、2匹、3匹……  ヤツらは小さく、黒い点にしか見えないので、虫嫌いの私も怖くはありません。  しかし、その小さく黒い点は、のそのそと通路を横断しようとしていて、それを踏んでしまいそうなのが怖いです。  なんでかなぁと思って調べてみたのですが、どうも今年は全国各地でてんとう虫が大発生している模様。  原因はアブラムシが大発生したからだとか。  なるほど~。  しかし。  そのアブラムシが大発生した原因は、…

【続きを読む】

「犬だつて散歩する」

犬だつて散歩する 丸谷 才一 (講談社文庫) 1989年初版のエッセイ集で、うちにあるのはその初版だというのに読了したのは今回が初めて。  当時は、歴史的仮名づかいで書かれた文章について行かれず、途中で挫折したのであります。  しかし!  京極本で鍛えられた今のワタクシはひと味違いますことよ。  というワケで読んでみたところ、ホントにするする読める。ありがとう、京極さん。  本書には31篇のエッセイが収録されています。  なるほど、エッセイとはこう書くものかと深く納得。  まあ、納得したところで、私に同質のモノが書けるかと言ったら、それは当然ムリなのですが。  私の場…

【続きを読む】

毒舌

 マシュマロのひと言シリーズ。  今日は毒舌バージョンでお送りします。    「うすら寒い芸!」  いったい誰のことでしょう?  いろいろ思い当たったりしないでもありません。  ちなみに、いま我が家で大ヒット中の芸人さんはオリエンタルラジオ。  武勇伝、武勇伝♪

【続きを読む】

飲みたい英雄

 中国で、一緒にお酒を飲みたい三国志の英雄は誰か、というアンケートを取ったそうです。【中国】一緒に飲みたい三国志の英雄 結果、第1位はダントツで張飛。全体の30%を超す回答が集まったそうです。  2位が諸葛亮で3位が関羽。このふたりがそれぞれ15%程度だそうですから、大人気です、張飛。  張飛は大変に豪快で、私にとっても好きな武将のひとりですが……一緒に飲みたいとは思わないなぁ。お酒で命を落とした人だからなぁ。  トップ10に入った人は下記の通り(4位以下の順位は不明です)。   1位 張飛   2位 諸葛亮   3位 関羽  趙雲/曹操/周瑜/劉備  呂布/…

【続きを読む】