2005年08月31日

8月最終日

 今日で夏休みも終わり!

 奇声を発しつつ傍若無人にスーパーの中を駆け回るお子様方とようやくおさらばできるのね〜。
 ああ、シ・ア・ワ・セ♪
posted by nakaji at 15:20 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>身辺雑記

2005年08月30日

私にもください

 昨日、買い物に行ったついでに、サマージャンボ宝くじの換金をしてきました。
 20枚握り締めて行き、600円もらって帰って来ました。
 そのときのことです。

 私の前に並んでいたおばさんが――この人は換金ではなく宝くじを買いに来ていたのですが――窓口の人に向かって、
「当たるのちょうだいよ!」
 と言い放ったのです。
 それが軽口冗談の類いには聞こえない、妙に棘のある口調だったので、何なんだこの人は……と思っていたのですが。
 その理由が今日わかりました。

 出ていたのです、その売り場。

 サマージャンボ3億円。

 昨日は気がつかなかったのですが、よく見たら売り場の壁のあちこちに「出ました、3億円!」と貼ってありました。

 ごめんよ、おばさん。どこの誰だか知らないけど。
 私、おばさんのことちょっと、いや、かなり軽蔑してたよ。
 今ならおばさんの気持ちがよくわかる。
 今なら私もおばさんと一緒に声を大にして言うよ。

「私にも当たるのちょーだい!」
posted by nakaji at 15:59 | Comment(2) | TB(0) | 雑記>身辺雑記

2005年08月29日

麦わら帽子

 メロメロパークの非公式ブログメロメロパーク運営事務局によると、8月26日から本日8月29日まで「夏休みさようなら! ひまわりキャンペーン」をやっているそうです。
 この期間、ひまわりを咲かせるためのアイテム「麦わら帽子」の出現率が数十倍にアップしているのだとか。
 「非公式」ブログでこういうことをアナウンスするのはどうかと思うんだけど。このブログの存在自体知らない人もいるだろうし。……まあ、いいか。いいのか?

ひまわり で。
 ほほぉ数十倍ね、と思ってアイテム探しの旅に出ましたが、ダメ。見つからん。まあ、3分くらいで諦める私も私なんだけど。

 そして今日。
 キャンペーン今日までだし、ちょっと探してみるか……と旅に出たら、すぐに発見できちゃいました。うう〜ん、やっぱ跳ね上がってるんですねえ、出現率。いや、疑ってたわけではないんですが。

 そういうわけで、ひまわり咲いてます。

 ところで。
 この非公式ブログで取り上げられていたのですが、最近、一部のユーザーさんたちの間で激しいアイテム争奪戦が繰り広げられているらしいです。どんなふうに激しいのかはよくわからんのですが。
 アイテム欲しい、コンプリートしたいってことでしょうか。たくさん種類あるみたいですからねえ。
 それだったらわかります。私もアイテム・コンプリートに必死になるほうですから……って、ゲームの話ですけど。
 でも、根性なしなので、アイテムの出現率がランダムとか言われると途端に萎えるんですよね。

 メロメロパークのアイテムもランダムなので、探す気力ほぼゼロ。
 ゲームだったらけっこう惰性で粘ったりしますが、ブログ巡りとなると……何かね。
 朝顔とか咲かせたいんですけどねえ。で、一瞬「よーし探すぞ!」と気合入ることもあるのですが、すぐに、まあいっかぁ……と諦めモードに(笑)

 アイテムは欲しいんだけど、探すのは面倒臭い……こんな私はダメですか? ダメですね。

2005年08月28日

PS2壊れた

 昨日まで元気に稼動していたPS2が、突然壊れました。
 電源を入れてもゲームを読み込んでくれないのです。

 ここは一発レンズクリーニングか! と思ってやってみたのですが、肝心のクリーニング用ディスクすら読み込んでくれない状態。
 旦那さんが試しに入れたCDは普通に動いたので、どうやらDVDの読み取りが出来なくなっている模様。
 修理に出さなくちゃなりません。保証期間内で良かった。いや、保証期間内に壊れるのはどうかと思いますが。

 ハードディスクが初期化されて帰って来る恐れがあるので、旦那さんがデータを全部、旦那さんのPS2に退避させてくれました。
 これで安心です。旦那さん、ありがとー♪

 そんなわけで、修理から戻ってくるまでしばらくゲームができません……というのはウソですが。
 うちには予備のPS2があるのでゲームはできます。
 ただ、ハードディスクはついていないので、太閤立志伝5を続けるのは(精神的に)ちょっと無理。ハードディスクに落としておかないと凄く遅いんだそうです、太閤立志伝。私、短気なものですから……

 せっかくなので、酔うのを覚悟でみんな大好き塊魂にチャレンジしているところです。
 チュートリアルは無事クリアできたので、もしやこれはイケるかも? と思っているのですが、さて、どうなりますことやら。
 
B0009NUP2Gみんな大好き塊魂
ナムコ 2005-07-07

by G-Tools
posted by nakaji at 16:00 | Comment(2) | TB(0) | ゲーム>Sony

2005年08月27日

恐るべし、才蔵

 またしても太閤立志伝5をプレイ中です。
 今回の主人公は真田幸村。
 真田幸村と言えば真田十勇士。十勇士を集めるイベント、もちろんございます。
 しかし、これが何とも厄介でして。手順が厄介とかではなく、バグ関係の厄介。

 穴山小助と知り合いになり、親密度も上げたものの、仲間にするイベントを起こす前に紀州に流されるイベントに突入してしまったのです。
 で、イベント終了後に小助に会いに言ったら、初対面状態に戻っていました……
 もう一回親密度上げ直し。贈り物返せ!

 もうひとつ、これは有名なバグで、霧隠才蔵が仲間にならない、というもの。PC版ではミニゲームをクリアすると仲間になるそうなのですが、PS2版ではクリアしてもダメなのです。
 しかしこれは幸村が大名になってからなら、才蔵が紫電を欲しがるイベントになり、紫電をあげることで仲間にすることができます。私もこれで仲間にしました。

 十勇士勢揃いです。

 で、問題はこのあと起こりました。と言ってもまあ、実害はないのですが。
 配下になった才蔵の家に行ったらですね、普通は「大殿! 歓迎いたします!」とか言ってくれるんですけどね、才蔵の野郎(笑)は「おや、真田殿」とか言いやがりまして。

 真田殿ォ? 大殿と言えッ!

 ――と、幸村を動かしている私は思ったのですが、当の幸村は「仲間に誘ってみるか」と、わけのわからない独り言を……
 仲間だよ、幸村。才蔵はもう仲間になってるんだよ……

 何ですかこれは。
 クリアしても仲間にならないミニゲームの前触れではないですか。
 案の定、幸村の独り言に「誘ってみる」と答えると、ミニゲーム開始。
 やる気ないのでクリアはしませんでしたが、クリアしても恐らく「まだまだですな」とか才蔵に言われ、「ぐっ」と悔しがる幸村のパターンになるのでしょう。

 才蔵に技能を教えてもらおうと思っていたのにダメダメです。まあ、他の人に教えてもらったからいいけどさ。
posted by nakaji at 16:32 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Sony