8月最終日

 今日で夏休みも終わり!  奇声を発しつつ傍若無人にスーパーの中を駆け回るお子様方とようやくおさらばできるのね~。  ああ、シ・ア・ワ・セ♪

【続きを読む】

私にもください

 昨日、買い物に行ったついでに、サマージャンボ宝くじの換金をしてきました。  20枚握り締めて行き、600円もらって帰って来ました。  そのときのことです。  私の前に並んでいたおばさんが――この人は換金ではなく宝くじを買いに来ていたのですが――窓口の人に向かって、 「当たるのちょうだいよ!」  と言い放ったのです。  それが軽口冗談の類いには聞こえない、妙に棘のある口調だったので、何なんだこの人は……と思っていたのですが。  その理由が今日わかりました。  出ていたのです、その売り場。  サマージャンボ3億円。  昨日は気がつかなかったのですが、よく見たら売り場の壁のあちこちに「出ました、3億円!」と貼ってありました。  ごめんよ、おばさん。どこ…

【続きを読む】

麦わら帽子

 メロメロパークの非公式ブログメロメロパーク運営事務局によると、8月26日から本日8月29日まで「夏休みさようなら! ひまわりキャンペーン」をやっているそうです。  この期間、ひまわりを咲かせるためのアイテム「麦わら帽子」の出現率が数十倍にアップしているのだとか。  「非公式」ブログでこういうことをアナウンスするのはどうかと思うんだけど。このブログの存在自体知らない人もいるだろうし。……まあ、いいか。いいのか?  で。  ほほぉ数十倍ね、と思ってアイテム探しの旅に出ましたが、ダメ。見つからん。まあ、3分くらいで諦める私も私なんだけど。  そして今日。  キャンペーン今日までだし、ちょっと探してみるか……と旅に出たら、すぐに発見できちゃいました。うう~ん、やっぱ跳ね上がっ…

【続きを読む】

PS2壊れた

 昨日まで元気に稼動していたPS2が、突然壊れました。  電源を入れてもゲームを読み込んでくれないのです。  ここは一発レンズクリーニングか! と思ってやってみたのですが、肝心のクリーニング用ディスクすら読み込んでくれない状態。  旦那さんが試しに入れたCDは普通に動いたので、どうやらDVDの読み取りが出来なくなっている模様。  修理に出さなくちゃなりません。保証期間内で良かった。いや、保証期間内に壊れるのはどうかと思いますが。  ハードディスクが初期化されて帰って来る恐れがあるので、旦那さんがデータを全部、旦那さんのPS2に退避させてくれました。  これで安心です。旦那さん、ありがとー♪  そんなわけで、修理から戻ってくるまでしばらくゲームができません……という…

【続きを読む】

恐るべし、才蔵

 またしても太閤立志伝5をプレイ中です。  今回の主人公は真田幸村。  真田幸村と言えば真田十勇士。十勇士を集めるイベント、もちろんございます。  しかし、これが何とも厄介でして。手順が厄介とかではなく、バグ関係の厄介。  穴山小助と知り合いになり、親密度も上げたものの、仲間にするイベントを起こす前に紀州に流されるイベントに突入してしまったのです。  で、イベント終了後に小助に会いに言ったら、初対面状態に戻っていました……  もう一回親密度上げ直し。贈り物返せ!  もうひとつ、これは有名なバグで、霧隠才蔵が仲間にならない、というもの。PC版ではミニゲームをクリアすると仲間になるそうなのですが、PS2版ではクリアしてもダメなのです。  しかしこれは幸村が大名になってか…

【続きを読む】

凄かった台風

 先月の台風7号はいくぶん肩透かし気味でしたが、今回の11号は前評判どおりの物凄さでした。  午後9時を過ぎたあたりから風が出始め、午後10時をまわった頃には文句のつけどころのない暴風雨に。  風はグオォォーと地の底から湧き上がってくるかのごとき音を立て、外の道路は川に変貌。  真夜中、ふと目が覚めたときに、凄まじく唸る風の音に紛れて救急車のサイレンの音が聞こえてきました。  ……怖かった。  半分寝ぼけていたからでしょうが、サイレンがやけに切羽詰っているような音に聞こえて、凄く怖かった……  朝起きたときには雨風は収まっていましたが、まだどんよりとした曇り空。  写真は朝の9時頃撮ったものです。ようやく雲が切れてきたところ。  やがて台風一過の暑い一日になるか…

【続きを読む】

とても私らしいと自分でも思う

 今日は台風なので、夕飯はコロッケ。  牛肉コロッケと男爵コロッケをふたつずつ買って来ました。  お店の人が、どれがどれだかわかるようにしておいてくれたのに、うっかり同じお皿に盛って、レンジでぐるぐる回してしまいました……orz

【続きを読む】