2005年07月31日

ちぃクァーサー

ちびシークァーサー スーパーでシークァーサーを発見!
 当然、即買い!
 初物なので写真を撮っておきました。比較対象物は10円玉。
 シークァーサーの実はもともと小さいものですけれども、これ小さすぎ。
 昨夜、半分に切って泡盛にキューっと絞ったのですが、まあ小さな種がグラスの中にボロボロと落ちる落ちる。
 まだこっちに出回るには季節が早いですからねえ。育ってないのかも?

 シークァーサーの種と言えば。
 去年、この種を蒔いてみようかなぁと半ば真剣に考えたのです。おうちでシークァーサーが採れたら素敵だなと思いまして。
 調べたところ、シークァーサーの苗木をネットショップで売っていたりしたんですけど、実が生るまでに8年くらいかかると知って断念しました。
 っていうか、そもそもマンションじゃ無理?
posted by nakaji at 14:38 | Comment(0) | TB(0) | 旅日記>沖縄

2005年07月30日

仲間にできたけど

 『Zill O'll〜infinite〜』2周目まもなくクリアです。
 今回は無事にレムオンとゼネテスを仲間にすることができて御満悦のワタクシ。
 こりゃあいっちょ全員仲間エンディングでも見ちゃおうかなーなどと思っていたのですが、ふと気づくとイオンズさんがいませんでした。
 その存在、すっかり忘れておりました。地味すぎるんだよ、おっさん……
 慌ててイオンズさんのいる街アルノートゥンに行ったのですが、仲間イベント発生せず。
 猫屋敷のネモに訊いたら「そいつなら死んじまったよ」と……orz

 ってゆーか、それ以前にアンギルダンのとっつぁんもいないじゃん。
 どうも、おっさんキャラは忘れがちです、ワタクシ。

 何かもう、イベント多すぎてついていかれません。歴史区分1を引っ張りすぎてるのも良くないんだと思いますが。
 今回はラドラスのイベントを浮上阻止ルートで行こうと思っていたのに、レムオンとゼネテスに必死になりすぎて、間に合いませんでしたし。
 あんなにエアのところに通ったのに誘拐されちゃったよ……とほほ。
 まあ、エステルが巫女さん衣装になったのでよしとしましょう。って、何者なんだ、私は。
 
レムオンとゼネテスを仲間にする方法
posted by nakaji at 20:29 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Sony

2005年07月29日

ジンギスカン・パーティー

 今日は旦那さんの会社の方たちのジンギスカン・パーティーにちゃっかりくっついて行ってしまいました。
 最近、流行ってるらしいですね、ジンギスカン。
 羊肉を食べると痩せるっていうんで大評判なんだとか。
 そんなわけないじゃん。
 肉を食べて痩せようなんて、ムシが良すぎではありますまいか。カルニチンだって困ってるぞ、きっと。
 まあ、毎日毎食ジンギスカン食べてれば効果があるのかもしれませんけど。

 美味しいから食べる。それでいいじゃないですか。
 と言うわけで、粗方食べ尽くした写真を1枚。ホントは最初に撮るつもりだったんだけど、忘れてました。
ジンギスカン
 ジンギスカンというと丸い薄切り肉というイメージがあったのですが、この店のは普通の焼肉っぽかったです。
 羊肉特有の臭みも全然なかったし、とても美味しゅうございました。
 そして、我が家的に大ヒットだったのが「山わさび丼」。激ウマ。
山わさび丼
 会社を辞めて幾星霜、会社的なモノに触れたのは本当に久しぶりなので楽しかったです。
posted by nakaji at 22:53 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>飲食物

2005年07月28日

朝寝坊

 今朝、まだ目覚ましが鳴っていないのに、ふと目が覚めた。
 何時だろうと思って時計を見た。
 電波時計の針は、私が起きなくてはならぬ時間をとっくに過ぎ、旦那さんを起こさなくてはいけない時刻を指していた。
 ぎょえ〜! orz

 私は、寝付きはいいけれども寝起きは悪いので、目覚ましをふたつ掛けています。
 ひとつはだんだん音が大きくなる電子音。
 もうひとつは、キョロちゃんが大音量でチョコボールの歌を歌うもの。
 キョロちゃんが歌いだす前にラッパみたいな音が「ぷっぷくぷ〜!」と鳴るのですが、これが鳴ると私は物凄い勢いで飛び起きます。
 だって、本当に凄い音なのですもの。正直、これで飛び起きると心臓ばくばくします。
 それゆえに、「ぷっぷくぷ〜!」を聞きたくない一心で、私はベッドからもぞもぞと這い出すのでございます。

 そう。キョロちゃんは目覚まし時計と言うよりは、私の寝坊の抑止力として働いているのです。

 なのに、今日は寝過ごしてしまいました……orz
 私はいつも、目覚ましを掛け忘れていないか寝る前に何度も確かめるのですけれども、昨夜に限ってすっかり忘れ、ばたんきゅーで眠ってしまいました。
 そして、そんな日に限って、目覚ましのスイッチを入れるのを忘れていたのです。ふたつとも。

 まずはなかじのスイッチを入れなくちゃだな、と旦那さんに笑われました。

 妻が寝坊しても笑い飛ばしてくれる旦那さんで良かったです。うるうる。
posted by nakaji at 14:44 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>身辺雑記

2005年07月27日

ふぇーん

 あち〜!
 言ったところでどうなるものでもないのはわかっているけれど、言わずにはいられない。
 あち〜!

 台風一過です。
 でも昨日の台風、我が家のほうでは前評判ほどひどくはなかったです。
 時折、風が強くなることはありましたが、ほとんどふだんの雨降りと大差ない状況でした。一昨日の夜の雨のほうがよっぽど激しかったです。
 来るぞ来るぞと思っているうちに、いつの間にか通り過ぎていたという感じ。

 なのに、台風一過は一端に台風一過なんですねえ。
 フェーン現象ってやつらしく、朝から気温あがりまくり。日中の予想最高気温、35℃ですってよ。ははははは……はぁ。
 7月に入ってから青空を見ていない気がしていたので、綺麗に晴れているのは嬉しいのですが、いや暑い暑い。
 湿度は50%前後ですし、風もあるんですけど、何かムシムシします。

台風一過の空 そんなわけで、台風一過の空の写真を1枚。
 と思ったら、みんとさんもブログに今日の空の写真を載せてらっしゃいました。
 神奈川と大阪の空を比べてみるのも面白いかも?(あ、写真の出来は比べちゃイヤよ)

 みんとさんのブログによると、今日の大阪は爽やかな気候だそうです。羨ましい。
 でも、大阪はこの時期、湿度が高いそうなので、もしもみんとさんが今日うちにいらしたら、
「全然ムシムシしてないよ。爽やかだよ」
 と言われてしまうかもしれません。
 そう考えたら、少し涼しい気がしてきました……
 …………
 …………
 …………
 気のせいでした。やっぱり暑いです(笑)
posted by nakaji at 15:46 | Comment(4) | TB(0) | 雑記>身辺雑記