ジャガー復活

 伝説のミュージシャン、JAGUARさんが復活されていることを知りました。  って、活動休止していたことも知らなかったのですが。  もしかしたら関東地方(殊に千葉)以外にお住まいのかたはご存じないかもしれませんが、JAGUARさんは80年代に千葉のローカルテレビ局の5分間枠を買い取り、自らの番組を放送していたという、いろんな意味で凄い御方。その名は東京にも鳴り響いておりました。  私は千葉に住んだことはないので見たことはありませんが、この番組は90年代半ばまで続いていたそうです。  で、そのJAGUARさんが今また、ちばテレビの「HELLO JAGUAR」という番組に出演され…

【続きを読む】

プチ洗濯板

 小物を洗うのに小さい洗濯板が便利だ、という話を聞いて、100円ショップで買ってきました。  ピンクの洗濯板。  これが本当にいい!  手でごしごし洗うよりずっと綺麗になります。当たり前ですが。  でもね。  実を言うと私、洗濯板を買ってきて「さあ洗うぞ!」という段になって、洗濯板を使ったことがないということに気がついたのです。  とりあえず、たぶんこんな感じだよな……と、ごしごししてみたものの、何か違う気がする。むしろ自分の手をごしごししてしまっている気がする。痛いぞ。  そこで、旦那さんに「これどうやって使うの?」と訊きました。  何でも知っているのですよ、うちの旦那…

【続きを読む】

メーテル

 銀鉄フィギュアを書いた数日後、また茶話茶○を買ったワタクシ。  出てきたのは車掌さんでした……  そして今日、またまたチャレンジ。  この銀河鉄道999フィギュアはメーテル、鉄郎、車掌さん、クレアさんの全4種類。3度目となると、そろそろカブる可能性大。  しかーし!  キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!  やりました。出ましたよ、メーテルが。  でも……なんか妙に吊り目で、あんまり似てないんですが……まあ、いっか。  車掌さんはほぼ完璧に再現されてるんだけどなー。やっぱり車掌さんは簡単なのかな?

【続きを読む】

ハマりもの

 最近、柚子胡椒にハマっています。  おでんに柚子胡椒。お刺身に柚子胡椒。かまぼこに柚子胡椒。さつまあげに柚子胡椒。肉野菜炒めにも柚子胡椒。  もう何でもかんでも柚子胡椒。  とりあえず何にでも合う気がします、柚子胡椒。私の味覚なので参考にされては困りますが。  ああ、塩分の摂りすぎに気をつけないと。  柚子胡椒の瓶を食卓に出すと、旦那さんがボソッと言います。 「……東京には空がない」  それは智恵子抄。

【続きを読む】

「本多平八郎忠勝」

 今『太閤立志伝5』をプレイ中で、頭の中が戦国時代になってしまっているので読んでみました。  うう~ん、本多忠勝という猛将の一生をダイジェストでご覧にいれます、って感じでしょうか。  桶狭間の合戦、姉川の合戦、本能寺の変など、歴史上の大きなイベントに忠勝がどう関わっていたか、という辺りを描いただけで、その間はぶつっぶつっと途切れています。  なので、忠勝が武将としてどう成長していったかという、一番大事な(と私が思う)部分はほとんど描かれていません。  突然、数年後になって、「実戦のなかでさまざまな知略を身につけていた」「乱戦のなかでも冷静な判断が下せるまでになっている」と説明されても…

【続きを読む】

寒の戻り

 今日は久しぶりの晴天だというのに、ひじょーに寒い1日でした。  風もムチャクチャ強くて、風上に向かって歩けないほど。風邪引きさんにはつらい1日でした。  今週、週明けから風邪気味だったワタクシ。一昨日は微熱が出て、こりゃヤバいかなと思ったり。  背筋ぞくぞくする~。生あくびいっぱい出る~。目の裏、熱~い。で、昼ごろ熱を計ったら37度。まさに微熱。  ただ、平熱が低いものですから、37度でもけっこうつらい。しかしながら37度で寝込むのはどうかとも思う。  そうこうしているうちにどんどん具合が悪く……しかし、なぜか熱は計るたびに下がっていって、仕舞いにゃ36.4度に。あれれ? …

【続きを読む】

そして大名へ

 今日は待ちに待った『ジルオール・インフィニット』の発売日!  の、はずでした。  とほほ……延期ですってよ。それも一説によると6月だとか……orz  すっごい楽しみにしてたんですよ~。今ハマっている『太閤立志伝5』は『ジルオール』が出るまでの繋ぎでやっていたんですよぅ。  ……まあ、ハマってるからいいんですけど。  こうなったら、茶人プレイとか鍛冶屋プレイとかで6月まで繋ごうかななんてこともちょっと思ったり。  さて、現在の私の分身、森“蘭丸”長定くんですが、ついに大名になりました。  実は明智の気持ちを書いた直後に、織田“お屋形さま”信長が身罷られたのですよ。  …

【続きを読む】