マフラーを買いに

 旦那さんから、マフラーを買って来てほしいと頼まれました。  陽射が春めいてきた今日この頃、毛糸のモコモコあったかマフラーは自転車通勤の旦那さんにも少しばかり暑い、しかしマフラーなしではまだちょっと寒い――というわけで、薄手のマフラーを頼まれたわけです。  しかし、旦那さんの許容範囲内におさまるマフラーを選ぶのは、私にはけっこう大変なことだったり。  これはべつに旦那さんの好みが難しいというわけではなく、私の目がついつい派手なもの奇抜なものに向かってしまうということです。  旦那さんに「ぷぷっ」と笑われないようなものを選ぼうと心に固く誓って、いざ出発。  途中、スティーブン・タイラーあたりが首にかけていそうなブツを発見、ふらふらとそちらに吸い寄せられるも、いかんいかん旦那…

【続きを読む】

どうしてもロアルド

 さすがに2周目はさくさくと進み、あっという間にラスダン太陽まで来ました、『DDS アバタールチューナー2』。  太陽に突入した時点で、ロアルドかヒートがパーティに加わるのですが、ワタクシ2度ともロアルドでした。  どうも前作での選択肢を誤ったみたい……  べつにヒートに愛着があるわけではないのですが、前作のデータを引き継がないとヒートが仲間になることはないのです。ならば、データを引き継いでいる以上はヒートを加入させたいではありませぬか。  はあぁ……前作からやり直さないとダメですか……さすがにそんな気力はないです……orz

【続きを読む】

懐かしのポートピアランド

   ポートピアランド廃園へ  神戸のポートピアランドが来年の3月で廃園してしまうそうです。  もう10年以上前になりますが、旦那さんと神戸に旅行したときに、ポートピアランドに行きました。  そこの、名前は忘れてしまったけれど、ジェットコースターが凄く思い出に残っています。  順番待ちの列に並んでいるときに、そのジェットコースターのコースの、物凄い急傾斜のところが見えていて、 「あそこ怖そうだよね~」  なんて旦那さんと話していました。  で、やっと順番が回ってきて、件の急傾斜に差し掛かったときに、私は叫んだのです。 「ここッ! ここが怖いの~ッ!」  その叫びは、今でも我が家の語り草です。  あのジェットコースターにもう一度乗りたいと思いますが、じゃあ…

【続きを読む】

温泉だけじゃない

   信玄の隠し金山で「ゴールドラッシュ」  山梨の富士川支流域で砂金採りブームだそうです。  この辺りには武田信玄の隠し金山があったと言われているんだとか。  武田信玄と言えば隠し湯、隠し湯と言えば武田信玄かと思っていたのですが、金山まで隠していたんですね。  何でも隠しちゃったんだなぁ、武田信玄。  まだまだ他にもスケールのでっかいもの隠してそうな気がします。

【続きを読む】

雪景色

 朝、カーテンを開けたら、窓の外が真っ白でした。  昨夜の天気予報は雨。寝る前に窓外を見たときも雨が降っていたので、思いがけぬ景観にびっくりしました。  全然知らなかったのですが、昨夜は大雪注意報が発令されていたらしいです。うちのほうは大雪というほど積もりはしませんでしたが。  起きたときにはすっかり雪は止んでいて、晴れ間も見えていたのですが、それはもう本当に朝のうちだけで、あとは1日中曇り空。いやあ、寒い寒い。  一昨日は春一番が吹いて4月並みの陽気だったというのに、今日は真冬に逆戻り。  こんな陽気は風邪を引きやすいので、注意しないといかんですね。

【続きを読む】

元気すぎ

 ポトスを水栽培するにあたって、いろいろなサイトを巡って勉強しました。  そうして学んだことはいくつもありますが、とりあえず今の私に有益な情報は以下のふたつでした。  ひとつは、ポトスは大変に生命力の強い植物であること。  ふたつめは、水栽培中に新しい葉を出すことはなく、しかし土に植えた途端にぐんぐん伸び始めるということ。  いつも不思議に思うのですが、切り離されちゃったから根っこを生やそうとか、土に植わったから葉っぱを生やそうとか、植物っていったいどこでそういう判断をしているのでしょう? フシギフシギ。  まあ、その疑問はとりあえず横においておくとして、このふたつめの「水栽培をしている間は新しい葉は出ない」というのは、かなりありがたい話でした。なにしろ21本もあるので、…

【続きを読む】

春一番が吹きました

 昨日、何だか急に陽射が春めいてきたなぁと思っていたら、今日は関東地方で春一番が吹きました。  横浜で最大瞬間風速が24mだったそうです。  ……と、言われてもピンと来ないので気象庁のホームページで調べてみたら、風速24mはしっかりと身体を確保しないと転倒するほどの風の強さだとか。  もちろん、最大瞬間風速ですから、そんな暴風がずっと吹きまくっていたわけではないでしょうが、相当な強風であったことは確かです。  なにしろ、買い物に行こうと外に出た瞬間、髪の毛が貞子状態に……  しかしまあ、風は大変でしたが、気温が高かったので、概ね過ごしやすい1日だったと言ってよいでしょう。  久しぶりに洗濯物を仕上げ乾燥しなくて済んだし。  花粉もすごく飛んだらしいけど、私はへっちゃらだっ…

【続きを読む】