元QBサック王、急逝

 元NFLプレイヤーのレジー・ホワイト氏が心臓発作のため、43歳の若さで亡くなったそうです。  かつて歴代最多QBサック記録を樹立した凄い選手だそうで、旦那さん曰く「レジー・ホワイトがディフェンスの面白さを教えてくれた」。  旦那さん、大変ショックを受けています。  私は名前を知っている程度ですが、凄いプレイヤーの名前であることは知っていましたから驚きましたし、43歳という若さにひどく遣る瀬なさを感じました。とても残念です。  謹んでご冥福をお祈りいたします。

【続きを読む】

年末進行

 今までクリスマス用品を売っていた場所が、お正月飾りを売る場所に変わっていました。  鳥のもも焼きを売っていたコーナーでは、おせち料理のかまぼこだの伊達巻だのを売っています。  クリスマスが過ぎると、あっという間にお正月がやってきます。  そういうわけで、我が家もお正月飾りを飾りました(なんか冗長な文だな)。  玄関に小さい門松を置き、一昨日までクリスマスリースを飾っていたドアには注連飾りをセット。  この注連飾りは魚沼産の藁を使用しているらしいです。だから何なんだろう? 高級ってこと?  よくわかりませんが、とりあえず年の瀬気分は盛り上がりました。

【続きを読む】

みんな同じ

 ゴムの木くんの葉っぱを1枚1枚拭いていたら、ちょっと哀しくなりました。  上のほうの葉っぱは柔らかくて色も濃くて、いかにも若々しいのに、下のほうの葉っぱは老人性乾燥肌的に硬く、色も褪せ気味……  人も植物も同じなんだなぁ……  若い子は瑞々しくていいわね、などと思いながら上のほうの葉っぱを拭いた私は、もちろん下のほう。

【続きを読む】

今どきのサンタ

 信号待ちをしているとき、サンタクロースを目撃した。  バンを運転していた。  今どきソリじゃ、効率悪いんだね……

【続きを読む】

クリスマスおめでとう

 我が家のクリスマスは「普段は食べない小洒落たものを食べる日」という位置付け。  なので、普段は食べないあんなものやこんなものを買い込んで来ました。もちろん、クリスマス・ケーキも。  あんなものやこんなものをテーブルに並べ、ツリーに点灯し、ロゼのCAVAで乾杯!  クリスマスおめでとう!  いやあ、いいクリスマスだねえ、などと言いながら旦那さんとふたり食う食う。そして飲む飲む。  しかし、テーブルに並べた半分も食べないうちに満腹。ごちそうさま。  いっつも買いすぎるからと思ってオードブル買うのやめたんだけど、やっぱり買いすぎてたか……

【続きを読む】

大掃除

 今日は朝から大掃除。  まずはリビングの電灯の掃除から。  花びらの形をしたシャンデリアのシェードを全部はずしたら……夏の間中、我が家を悩ませ続けたちっこい羽虫の死骸がいっぱい溜まってた! ぎょえ~!  シャンデリアのシェードはけっこう分厚いガラスで出来ている。  これで殴ったら死ぬね、という話をしながら旦那さんと差し向かいでシェードの拭き掃除。きゅっきゅっきゅ。  これで殴り殺して、元に戻しておけば、絶対に凶器見つからないよね。なんだか古~い推理小説のトリック(昔、何かで読んだ、氷の弾丸とか、冷凍ターキーで撲殺しといて、そのターキー食って証拠隠滅っていうの)みたいだけど。き…

【続きを読む】

いい人のふり

 年末年始用のゲームにしようと、いただきストリートの最新作を買いに行きました。  某大型家電量販店でゲット。  ほくほくと店内を出口に向かって歩いていると、おかーさーん! と叫びながら右往左往している女の子が。  平日の昼間で店はガラ空きだから、放っておいてもすぐに見つかるだろうとそのまま通りすぎようとしたところ、何となくその子と目が合ってしまいました。  なんでこっちを見るんだよう。あたしゃ(姪っ子以外の)子供は嫌いなんだよう。目が合っちゃったら無視できないじゃないかよう。  仕方ないので、 「どうしたの? お母さんとはぐれちゃったの?」  と、言わずもがなのこと…

【続きを読む】

冬至だから

 冬至だから今夜は南瓜にしましょう。  今までやったことないけど、柚子湯に入るのもいいわよね。  意気揚々と買い物に行きました。  南瓜も柚子も買い忘れました……orz

【続きを読む】