2004年11月30日

ふら〜い

 今朝、旦那さんが出勤するまでのひとときに、子供向けの英語学習番組を見ていました。
 「fly」と「fry」の発音の違いをやっていました。

 飛行機が飛んでいる絵が出て、
「fly」
 揚げ物をしている絵が出て、
「fry」

「fly」
「fry」
「fly」
「fry」

 どっちも同じに聞こえました……orz
posted by nakaji at 19:44 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>身辺雑記

2004年11月29日

ありがたい。しかし。

 我が家御用達のタバコは、べつだん特殊な銘柄ではないにも拘らず、近所で1件しか置いているところがありません。
 なので、どうしてもそのタバコ屋さん(と言うか酒屋さんなのだが)で買うしかないのです。

 そのお店には数人の店員さんがいるのですが、その中のひとりの女性がけっこうすぐに私の顔を覚えてくれました。
 そして、私が行くと、何も言わないうちにタバコを出してくれるのです。ステキです。
 更に、ひとりでお店番をしているときは、他の人(店員)には内緒ね、とライターをおまけしてくれたりするのです。ありがとうございます。
 しかし。
 先日行ったとき、その人は他の店員さんの目を盗んでこっそりと、そして素早く、私の手にライターを握らせたのです。なんか、怪しいブツの取り引きでもするみたいに。
 お心遣いはありがたい。ありがたいが……そこまでせんでも。
 何だか、かえって行きづらくなってしまいました。

 でも、前述したとおり、他には置いている店がないのです。
 だから、今日も行きました。
 件の店員さんがひとりでお店番をしていました。
 ライター、もらいました。
posted by nakaji at 19:30 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>身辺雑記

軽い……気がする

 Seesaaのサーバ増強が終わったようです。
 こういうメンテナンスって終了予定時刻が押すのが当たり前かと思っていて、6時間押しまでなら大目にみると(エラソーに)思っていたのですが、いや予定時刻より1時間も早く終わったんだそうです。えらい!

 で、増強してどうなったかというと……軽くなった気がします。
 今まで、お昼頃でもけっこう重かったりしたんですが、今日はストレスを感じることもなく。
 いい気になって、今まで重いので自粛していた自分のホームページのバナーとか貼り付けちゃいました。

 しかしまあ、勝負は夜ですね。
 夜も軽いことを祈ってます。
>>続きを読む
posted by nakaji at 16:04 | Comment(0) | TB(0) | サイト運営>ブログ/サイト

2004年11月28日

連想ゲーム

 ドラクエ8に「ヤンガス」というキャラが出てくる。
 その名前を見るたびに、私の脳裏をよぎる人がいる。

「アンガス・ヤング」

 旦那さんに訊いたら、やっぱり脳裏をよぎると言っていた。

 よぎるよね。
>>続きを読む
posted by nakaji at 12:04 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Sony

2004年11月27日

ドラクエ8

 待ちに待ったドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君、本日発売!
 って、待ってたのは私ではなく、旦那さんなのですが。

 徹夜の行列とかニュースになってましたけど、みんな予約しないんですかね。
 それとも、渋谷でスクエニの社長だの堀井氏だのが来てイベントやったそうですから、徹夜で並ぶ人はそういうのが目的なんでしょうか。
 うちはもちろん予約して買いました。某量販店で予約したのですが、買いに行った旦那さんが小耳に挟んだ店員同士の会話によると、その店では開店前に18人が並んでいたそうです。それって多いの? 少ないの? ようわからん。

 そういうわけで、旦那さんは早速プレイしています。
 「さそうおどり」をくらうとホントに踊ると言って大爆笑しています。

 私だってやりたいのはやまやまなのです。一番最初のドラクエ(とスーパーマリオ)を、ブレイクする前にやったっていうのが自慢のワタクシなのです。
 だから、できることならやりたい。でも、その気持ちに身体がついていってくれません。酔います。思いっきり。
 戦闘シーンはまだしも、移動画面がダメダメです。横で見ているだけでちょっと気持ち悪くなりました。
 だから諦めてはいるのですが……音を聞いているとムラムラとやりたくなって参ります。
 あのいかにもドラクエな音楽や効果音!
 ゲームは進化しても音楽や効果音は変わってないんだよなあ。ステキ。
 あ、それから、主人公の名前が4文字までなのも変わってないそうですが、その辺はステキと言うよりガンコ?

 ……って、なんで出来もしないゲームのことを語ってるんだ私……
 ドラクエ買ったみなさん、どうぞお楽しみくださいませ。
 私は相変わらずのろのろとステラデウスを続けます。
 
B00062ILP8ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
スクウェア・エニックス 2004-11-27

by G-Tools
posted by nakaji at 16:32 | Comment(6) | TB(0) | ゲーム>Sony