2017年03月27日

紫色の馬酔木

馬酔木

 馬酔木の花の色って白だけじゃなかったんですね。
 何の花だか分からなくて、調べちゃった。

 ところでうちのPC、「あしび」はちゃんと変換してくれるけど、「あせび」だと「汗日」になっちゃうよー。何その真夏日。
 調べると「アセビ」のほうが正式名称っぽいんだけどな〜。

タグ: 馬酔木 
posted by nakaji at 13:34 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物
【写真随想録>植物 の最新記事】

2017年03月24日

ひなたのふくら雀

 もう3月も下旬で、東京では桜の開花宣言も出たというのに、一向に春らしくない陽気が続いています。
 おかげで、スズメたちもふっくらしたまま。

スズメ

 首周りの羽毛がぶわってなってて可愛い〜 (*´∀`*)

スズメ

 丸いです。
 膨らんでます。
 可愛いですー。

スズメ

 うおー! 何か浴びてるー!w
 ここが砂場だったら良かったのにー!

 それにしても、身体はこんなに動いてブレブレなのに頭は全然動いてないの。すごいなぁ。スズメおそるべし。

タグ: スズメ 
posted by nakaji at 15:24 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2017年03月23日

イソヒヨ嬢

 このところすっかり鳥ブログと化しておりますが……大丈夫!
 桜が咲いたら花ブログになるし、水族館に行ったら水族館ブログになるよ!w

 とは言え、当分は鳥ブログですが。スズメの写真もじわじわ増えておりますし。ふふ。
 あ、でも今日はスズメじゃなくてイソヒヨドリです。

イソヒヨドリ

 昨日出会ったメスのイソヒヨドリ。
 数年前の夏、ベランダで騒いでいたセミファイナルの声が急に途切れたと思ったら、ベランダにこのコがいてセミの姿は消えていた、ということがあって以来、大好きな鳥です。

イソヒヨドリ

 何か気になるものがあるのか、かなり長い間ここに留まって、遠くのほうの様子をじっと窺っていました。
 おかげで、じっくり写真が撮れたw

 ちなみにイソヒヨドリのオスはこちら(↓)。去年の写真の使い回しですが (・∀・;)

イソヒヨドリ

 この色合いですからオスは遠目にもわかりやすいんですが、私程度の観察眼ではメスはなかなか……昨日も一瞬ヒヨドリかと思いましたしw
 あ、イソヒヨドリってヒヨドリ科じゃなくてヒタキ科で、ヒヨドリとは無関係なんですって。

タグ: イソヒヨドリ 
posted by nakaji at 15:49 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2017年03月21日

小首かしげとすまし顔

 いつも行く公園で、かわいいスズメの写真が撮れました。

スズメ

 置物みたいなポーズとすまし顔。
 なかなかのイケメンです。メスかもしれないけど。

スズメ

 小首かしげ〜 (*´∀`*)

 いつか撮りたいと思ってたんです、小首かしげ。
 以前、正面顔の小首かしげという必殺技(笑)を激写したことはあったんですが、残念ながらボッケボケで。
 これは斜め顔だし、かしげ具合も小首と言うより上体だけど、自分に甘く、小首ということにしますw

スズメ

 横からだから分かりにくいけど、これもちょっとかしげてます!w

 目標のひとつである小首かしげが撮れたので、次は砂浴びが撮れるといいな〜。
 スズメが砂浴びしているところは遠目に一度見たことがあるだけなんですが、ここの植え込み周辺の土が乾いているといい感じの砂浴び場になりそうなので、チャンスはあると思うんですよね〜。

タグ: スズメ 
posted by nakaji at 15:51 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2017年03月15日

ヒヨさんのこと

 ヒヨドリって春先になると近くの山から下りてくるんだろうな〜、と何となく思っていたのですが、実は北海道からはるばる海を越えてやってくる集団もいるのだと、先日ピタゴラスイッチで知りました。
 天敵のハヤブサに狙われないように、海面すれすれを飛ぶんですって。すれすれすぎて波をかぶってる個体もいて、海に落ちるんじゃないかと心配になりました。

ヒヨドリ

 ちょっと調べてみた限りでは、海を越えて移動するものもいれば同じ場所に留まっているものもいて、けっこういろいろみたいです。
 もともと渡り鳥だったのが、日本に居つくようになったらしいですし。

 あと、日本周辺(東アジア?)にしかいないので、世界的に見ると珍鳥なんですって。

ヒヨドリ

 ヒヨドリの名は「ヒーヨ、ヒーヨ」とか「ピーヨ、ピーヨ」という鳴き声に由来しているそうなんですが、私の印象ではヒヨさんの鳴き声は「キーーーーッ!!」ですw

 何年か前にスズメの集団に意地悪しているのを目撃して以来、ヒヨさんのことはあまり好きじゃなかったんですが、やっぱり可愛いなぁ。
 特に、赤茶色のほっぺとボサボサの頭が。

タグ: ヒヨドリ 
posted by nakaji at 15:15 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物